2012年5月12日土曜日

これが好きなら、これがお薦めシステム(⌒ー⌒ )。。oO

自分の口に合う食べ物を見つけるのは、時間もお金もかかりなかなか大変なものだ。
ミシュランガイドのように格付する者とされるもの間に特別な関係がない方が良い情報ではないだろうか。特定の者により、格付け基準がはっきりしている方法評価された情報がよい情報だと思う。ミュシュランガイドは個々の料理だけを評価する者でないため、料理そのもの評価がするシステムがあれば、より自分が欲する料理が効率よく見つけられるのではないか?

最近、話題になった「食べログ」のように、評価される者から利益を受けようとするところに、公平な情報や評価がされるのは難しいんであろう。また、料理についての嗜好、味覚、食生活、経済力などなど、何一つ評価する者に統一された基準がないことが、評価自体の信憑性に疑いが生まれ、どんなに多くの素人評論家の評価情報があったとしても、自分の口に合う料理を探すということに無理があると思う。最近確信したことは、TVのお笑いタレントが「美味し~い」って叫ぶ料理には自分の感覚に合わないものが多いということと、「食べログ」の評価では全く自分の探す料理の情報を満たせないということです。

そこで、違う方法で探せないかという事を考えると、Amazonが持っているシステムで「この本が好きならこの本はいかが」とか、「この本を買う人はこの本も買っています」的なものがあるが、これをつかって「この店のこの料理が好きなら、この店のこの料理をお薦めします」とか、「この料理が好きならこの料理も好きだと思う」というものであれば、同じ料理がすきということから似ている前提条件があるため、「嗜好」が近いため。かなり効率的に口に合う料理に出会えるのではないでしょうか?

下記の食べ物は私が好きなものですが、もし皆さんの中に私と同じ「嗜好」を持っている人がいましたら、私の食べていない「美味しいもの」を紹介してくださいね(⌒ー⌒ )。。oO

【最終更新日2012/05/21】

【うどん】7件
 うどんせいろ@あわ家頌庵 [神奈川秦野]・麺はのど越しよく稲庭の様で、つけ汁はそばの辛口つゆのも辛口です!
 カレーうどん@さぬきうどん讃州[神奈川大磯]・旨みとスパイシーさが利くオーソドックスなカレー讃岐うどん!
 じゃがいもの冷製スープうどん@一滴八銭屋[東京西新宿]・讃岐麺にビシソワーズがこんなに合うとは…!
 白肉うどん@一滴八銭屋[東京西新宿]・にんにくの風味を感じるみそスープに焼いた豚肉でうどんを食べる!
 手打ちうどん大もり@むぎきり[東京小平]・武蔵野うどんを食べ歩き、自分が美味しいって思えたうどんです!
 元祖和風サラダうどん@三国一 [東京西新宿]・麺は程よくしこしこで、野菜・ドレ・つゆ・マヨが絶妙なバランスです! 
 肉ねぎ汁うどん@元祖田舎っぺ [埼玉上尾]・地粉で作られた麺のこしと風味がよくシンプルな肉汁は後を引く! 

【そば】1件
 冷や肉南ばん@角萬竜泉店[東京竜泉]・風味、歯ごたえ良い太麺が、肉の旨みを含む辛めのつゆがいい!

【餃子】3件
 餃子@餃子専門店川純[神奈川平塚]・大ぶり餃子で皮は厚めのぷりぷり!餡はさっぱりといくつでも食べられ…!
 餃子@ホワイト餃本店[千葉野田]・パン生地の様な皮で作られた餃子は、多めの油でカリッカリ食感が病み付き!
 焼き餃子@ぎょうざ菜館[東京中野]・パリッっと焼いた皮は香ばしく歯触りよくスナック感覚でいくらでも食べられる!

【ラーメン】3件
 タンメン@トナリ丸の内店[東京丸の内]・大盛りの生姜がコクのある-スープのタンメンにこんなに合うのか!
 本丸塩ラーメン@らー麺本丸亭[神奈川厚木]・上品ながら濃いめの塩のスープにしこしこの縮れ麺がマッチする!
 天ふじラーメン@天富士[静岡御殿場]・豚の唐揚げがおっきく、真っ黒なスープでもスッキリ食べられる!【閉店】

【カレー】1件
 ドライカレー@ハイチ[東京西新宿]・肉がたっぷり入る独特なスパイシーなルーがライスの上に乗ったカレー!

【唐揚げ】2件
 おやどり@骨付鳥一鶴[香川丸亀]・焼かれたかっちかちの親鳥は旨みが凝縮され一匹でビールを何倍も飲める!
 鳥チーム@満奈多[東京台松が谷]・韓国風の唐揚げで、衣がしっとりとしていて辛めのたれが和えてある!【閉店】

【その他】6件 
 櫃まぶし@いば昇[愛知栄]・店の入り口、備長炭で焼かれるたうなぎの香りにやられ、3様の食べ方で感激!
   手羽先@山ちゃん[愛知新栄]・初めて手羽が美味しく感じたところで甘辛い味付けがとっても口に合う!
 ワンタンスープ@阿み彦[大阪曽根崎]波正太郎も愛した焼売屋さんだが山椒の利いたこのスープがいい!
 あちこうこう豆腐@儀来河内[東京浅草橋]・シーチキン・豆腐・鰹節で辛くない麻婆豆腐の様な泡盛の肴!【閉店】
 ナムル@トラジ亭[東京上野]・危なそうな肉も美味しいが、白を飲みながら絶品もやしナムルを食べるのいい!
 プルコギ@巨牛荘[東京三番町]・たれの旨みと肉の焦げが旨さの秘訣!残り油でケジャンだれを使い焼うどん!
 ゆでたん@たん焼忍[東京四谷]・牛タンは触れれば切れる柔らかさ、わさびをのせ食べると旨みを残して消える!
 白コロ@酔笑苑[神奈川厚木]・あぶった煙をかぶりながら、白コロを噛むと旨みが口いっぱいに流れ広がる!
 冷麺@ぴょんぴょん舎[盛岡盛岡]・コクがありさっぱりスープと麺の太さが絶妙なで、他の盛岡冷麺と違う!

--↓ ↓ ↓--【Blogのランキングに参加しています。宜しければ「ポチッ」とお願いします♪】---------------- 
にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング
---コメントや情報もぜひコメントにお寄せください(⌒ー⌒ )。。oO------------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿