冷ざるうどん(田舎)中 +かき揚げ 650円+100円
清瀬駅を小金井街道を小金井方面へ15号を右折100mぐらいに店がある。
お店はカウンター12席程度、厨房も三角形のような場所で2人でやっている。
麺は地粉の武蔵野うどん(田舎)と讃岐うどん(白)の2種類があり、
ざるうどんのつけ汁は典型的な武蔵野うどんの肉汁になっている。
天ぷらもその都度あげるのであつあつで、しかも種類が多く安い!
【内容物】麺(地粉)・つけ汁(つゆ・豚肉・長ねぎ)
【麺】[太さ]細☆☆☆★☆太 [弾力]柔☆☆☆☆★☆硬 [滑らかさ]ざらざら☆★☆☆☆つるつる
【つゆだし】[味]甘☆☆★☆☆辛 [濃さ]薄☆☆★☆☆濃 [量]少☆☆☆★☆多
【備考】厨房には2人で対応!厨房はシンプルに茹で釜、天ぷら鍋、冷蔵庫程度。麺は地粉の田舎と白にの
2種があり、その都度、麺を冷蔵庫から出してゆで、10分ほどで出てくる。かき揚げは玉ねぎを使用し
ているので少し水ポイ感じがするのではないかと心配したが、麺より少し遅れて揚げたてが出てきたの
で美味しくいただけた。天ぷらのタイミングが難しそうで他のお客さんには時間がかかっていたようだ。
麺(田舎)は、太さがばらつきがあったり麺のよれがあったり手打ち感があるが、全く気にならなくいい。
テーブルはお盆を置くといっぱいな感じで、混んでいる時にはるときに少し狭そうだ。客層は、7:3で
男性が多く、20代から50代だろうか!地元の常連客も多そうなお店に感じる。
うどん量としては「中」650円では少し物足りないので「大」750円が中心単価の感じがする。
【CP】低☆☆☆☆★高
手打ちうどん 福助 福助
東京都清瀬市竹丘1-2-10 -【移転先】→ 東京都小平市小川町2-1307-20
0 件のコメント:
コメントを投稿