2012年6月13日水曜日

MOMO(モモ)@PEACE HIMALAYA RESTAURANT[神奈川伊勢原]


 

モモ(MOMO)6個 600円

ネパール・チベットで食べられているモモ(MOMO)という餃子を食べに行きました。
マトンカレーのスペシャルセット1200円で食べましたので半額+300円で食べられました。
10分程で手作り感あふれ、小麦の風味がする豚まんの様なしっとりとした皮で、
肉と野菜が詰まった餡は、あふれ出るスープで小龍包のような感じの餃子でした。
それを唐辛子の辛いソースをたっぷりつけて食べると餃子のような餃子じゃないような…

     【皮】薄☆☆☆☆厚 【大きさ】小☆☆☆☆高 
        ※皮は厚いがモチモチ感はなく豚まんの皮のような雰囲気のしっとりとした皮。

     【具】肉は豚?(水牛じゃないと思う)とキャベツなど野菜にスパイスが混ざっているように味もあり、
        そのままでも食べられるほどで、スープが多く含まれジューシな具になっている。
     【焼き方】蒸し餃子なので皮がしっとりとしてるんだろうか?
     【備考】日本の餃子とは餡も皮も少し違っている。餡に加えられる香辛料が明らかに違いがあるよ
         うだが、気になるほどではない。中にあふれるスープも影響しているのだろうか。皮は冷め
         るのが早いような気がし、冷めると皮の食感が悪くなるし中のスープも減少したような気が
         する。食べるのは熱々がおすすめです。モモは癖がなくさっぱりした料理だ。 



モモに合うネパールのビールを、選んでいただいたのがネパールアイスビール。
ヒマラヤの雪解け水で仕込んだように、クリアーでホップの苦さがすがすがしく感じ、
爽やかな辛いビールのように思える。
アルコール度数が高いのか昼間から赤くなってしまった。


カレーは3人で行ったため、マトン・チキン・ベジタブルすべてのカレーを食べました。
カレーは辛すぎることもくせが強いこともなく、食べやすいカレーになっています。
この店ではライス・ナンが食べ放題ということで、
ナンを2枚食べてしまいましたがお腹はいっぱいです。


料理を作ってくれたタパさん、バンダリーさんと
フロアーのお姉さんの初々しい接客がいい感じです。

PEACE HIMALAYA RESTAURANT
ピース・ヒマラヤ・レストラン

0 件のコメント:

コメントを投稿