2013年10月20日日曜日

麻辣刀削麺@刀削麺酒楼[神奈川・厚木]


麻辣刀削麺(中)680円+棒餃子100円+ライス100円

本厚木駅北口からバスセンターに向かう吉野家の隣のビルの2階に新しくできた。刀削麺酒楼は東京に何店舗かあるようだがこのような田舎でも刀削麺が食べられるようになったかと驚いた☉_☉。
入店は12時半頃でしたがお客さんは並ぶほどではないがテーブルは満席でした。お客さんの話し声に中国語が飛び交い中国の人が多かったようです。店内の奥にはうどんを切って飛ばす刀削麺の作るところが見え、店員のお姉さんはほとんど日本語が分らないようでしたが感じは悪くない。
店員さんに聞いても、メニューを見ても判断がつかないので一番初めに書いてあった麻辣刀削麺(中)に決め、合わせて餃子(100円)とライス(100円)も注文した。しばし、うどんを削るのを見ながら待っていると5分ぐらいで出てきたσ( ̄、 ̄=)
一発目不覚にも大きくすすってしまった瞬間、唐辛子つよくむせってせき込んでしまいうどんも出てきそうになってしまった。唐辛子と山椒の辛さがいい味で食べるほどに少しのシビレと辛味にも慣れ美味しく食べれるようになった。辛いこのうどんにはご飯が合い、ご飯には餃子があい、休んだ舌には辛いうどんが美味しいし、ボリュームもある。餃子が100円というのはお得なので、次は餃子は2~3皿いけそうだ!最後にシャンチャイ(香草?)が効いていますよσ( ̄、 ̄=)

麻辣刀削麺
【内容物】刀削麺/麻辣スープ/肉味噌/
シャンチャイ(香草?)/インゲン/白ごま
※唐辛子と山椒が利いたスープに硬かったり柔らかったり滑らかだったりざらざらだったりする揺らぎのある麺が絶妙!
【麺】[太さ]細☆☆☆☆太 [弾力]柔☆☆☆☆硬 [滑らかさ]ざらざら☆☆☆つるつる
【つゆだし】[味]甘☆☆☆☆辛 [濃さ]薄☆☆☆濃 [量]少☆☆☆多 
【CP】低☆☆☆高
【備考】

棒餃子
【皮】薄☆☆☆☆厚 【大きさ】小☆☆☆☆大 ※皮が硬くシコシコした感じ。
【具】肉/にら/キャベツなのか?※餡ニラが聴いている。 
【焼き方】焼目は片面にきつくなくなく、焼目ぱりぱり間より皮自体のシコシコ感が印象に強かった。
【備考】




刀削麺酒楼
神奈川県厚木市中町2-1-23

ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿