2013年10月20日日曜日

桃雪うどん(温)@JAZZ KEIRIN[東京・下高井戸]


桃雪うどん  850円

豪徳寺から世田谷線にのってゆっくり車窓を眺めながら下高井戸までやって来た。改札を出て京王線の踏切を渡って商店街の終わりあたりに大きなマンションの対面に小さなビルの一階に飾り気のない「JAZZ KEIRINN」があるσ( ̄、 ̄=)
開け放たれたドアを入ると右側に券売機がありそこで券を買うシステムだ。私はいつも券売機では迷うのだが食べるものを決めていたせいかすんなりといった。メニューも多いわけでないことも見やすさにつながるのかもしれない。券を持ち厨房の前にある緑の台に置いて注文完了です。厨房の中では、大きな声を出しながらきびきび動く店主らしき人と、お手伝いする息子さんのような二人で切り盛りをしていた。
お客さんの入りも50%位もあって注文から5分ぐらいと早く出てきた。先ず桃雪の現物を食べてみるととろろに明太子が混ざっているようなもので、これが単なるとろろに比べいい感じに辛味とコクがでている。また、桃雪よ違和感のあった大根おろしに生姜も混ぜるといい味になる。もちろん天かす万能ねぎは鉄板のベストコンビ。
温かいうどんに冷たい桃雪を入れているので温くなってしまっているが猫舌の私には食べやすい。もしかすると冷ぶっかけの淡雪の方が美味しかったのではと後悔している(* ̄ー ̄*)

【内容物】麺/スープ/桃雪(大和いもに明太子を混ぜたもの?)/天かす/万能ねぎ/大根おろし/生姜
      ※大根がいい感じで盛り付けも大根おろしのの上に生姜が乗っているのもいい盛り付け!
【麺】[太さ]細☆☆☆☆太 [弾力]柔☆☆☆☆硬 [滑らかさ]ざらざら☆☆☆☆つるつる
【つゆだし】[味]甘☆☆☆☆辛 [濃さ]薄☆☆☆☆濃 [量]少☆☆☆☆多 
【CP】低☆☆☆☆高
【備考】とろろがに明太子はいいアイディアだと思う。また乗っている具を混ぜて食べることで不思議な味になるが、相性が意外によかったには驚いた。盛り付けの多めの大根おろしの上に生姜をのせるのも印象的。肉汁やZEROには、麺の上に多めの大根おろしに混ぜてゆず皮が確か混ざっていた。大根おろしに何かサッパリしたものを混ぜるのはいいかも!




JAZZ KEIRIN
東京都世田谷区松原3-30-17

ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿