2013年10月27日日曜日

牛肉汁うどん@手打ちうどん いしづか[埼玉・桶川]




牛肉汁うどん 680円

桶川駅東口を出て県道164号線の桶川駅前信号を右に曲がったところに古い歩道橋が有りその前に目立つ看板もない「手打ちうどん いしづか」あるσ( ̄、 ̄=)
壁の目立たない所に割烹とかいてあった通り、うどん屋というより店内は割烹料理屋のような落ち着いた造りになっている。
注文は連れが「けんちん蕎麦」、私が「牛肉汁うどん」を頼むと10分程でテーブルに。
牛肉汁うどんのつけ汁は、多めの白髪ねぎが盛り上がりみつ葉、白ごまが目立つ。牛肉は意外に多めで、えのきだけも大きく濃いめの汁に沈んでいる。うどんはつるつるに程よい硬さが良く粉の風味いも感じる。武蔵野うどんと言えは豚肉が多い中牛肉には初めに何となく違和感があったが食べ進めるうちに牛丼、すき焼き風の感じになって牛肉もあるかなっと思った。量にも味にもうどんもこの値段で納得でした(⌒0⌒ )。。oO

【内容物】麺(地粉)/スープ/薄切り牛肉/白髪ねぎ/万能ねぎ/みつば/えのきだけ/白ごま/小皿(大根おろし・生姜)【麺】[太さ]細☆☆☆☆太 [弾力]柔☆☆☆硬 [滑らかさ]ざらざら☆☆☆つるつる
【つゆだし】[味]甘☆☆☆辛 [濃さ]薄☆☆☆☆濃 [量]少☆☆☆☆多 
【CP】低☆☆☆高
【備考】汁の中の牛肉には特に下味をつけたようなものでなく、肉汁うどんの豚が牛に変わっただけのように感じる。
    個人的には牛肉も面白いが豚肉が好み。ただ味をつけると面白いつけうどんが出来そうだ。


つけ汁の盛り付けが綺麗だ。



店の看板は目立たずこの「営業中」が店の目印になる。



こだわりの茹でたての提供することによる注意が書いてある注意書き!


牛肉汁うどんの牛肉の多さには驚いた。けんちん蕎麦も品がいい!

手打ちうどん いしづか
埼玉県桶川市南1-7-5
ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿